SENIOR
先輩社員紹介

提案活動から日々の相談事対応まで。
更に頼られる存在を目指します!

SOLUTION

ソリューション事業部 第一事業所 課長
橋口 莊司
2003年入社(営業)

穏やかな面接官と先輩がきっかけで入社

応募後の一次面接の際、面接して下さった方がとても穏やかそうであったこと、また職場の先輩の皆様が休日使ってある作業をするということで、そこに一緒に関わらせていただきました。その時の先輩の皆様がとても好意的に受け入れて下さったので、「この会社にお世話になろう」と決めました。

入社当時~現在の仕事内容

お取引頂いている企業様への訪問、様々なご提案活動、人財のご依頼に対する求人活動、面接、ご就業中の社員の方々の勤怠管理、相談事への対応、請求書作成や社内資料作成等の事務全般、事業所の事業計画策定、新規お取引先様開拓、等の仕事をしています。

「常に相手を尊重し、謙虚でいる気持ちを忘れない」ことを最も大切にしています

業務上、色々な方とお会いする機会がありますが、「全てが同じ方」は存在しません。考え方も物事の優先順位も生き方も…。相手の方が何を望み、その方に合わせた対応がいかにできるかどうか、常に相手を尊重し、謙虚でいる気持ちを忘れないで仕事をしています。また、自身が間違えてしまった時は素直に非を認め、その次の対応を誠心誠意対応することも心がけています。
事務職へのご応募を頂いたある方の例ですが、事務職は未経験でしたがコミュニケーション能力がとても高い方でしたので、その部分をアピールポイントとし、ある大手メーカー様に猛プッシュしました。結果、4年経った現在もメーカー様からも「必要不可欠な存在」と、ご満足いただき感動しています。

エキスパートパワーシズオカに入社する方へ

当社の担当者はとにかく「人ととことん関わる方」ばかりです。何かあれば電話、メール、面会はもちろんのこと、場合によっては食事や遊びをご一緒することもあります。
人と人との出会いを少しでも良いものにすべく、日々努力しております当社へ一人でも多くの方にお越しいただけるのを心よりお待ちしております。

一日のスケジュール

08:00
出勤
メールチェック、お取引先様、社員様訪問準備
09:00
お取引様訪問(職場状況ヒアリング、今後の見通し、当社社員様状況ヒアリング)
12:00
昼休憩
13:00
当社社員様訪問(近況ヒアリング、配布物お渡し、会社からの連絡事項)
16:00
訪問記録、社内報告等資料作成、事務処理
17:00
ご登録者様へお電話(状況確認、お仕事紹介、ご登録継続確認)
18:00
退勤

10年のブランクから設計者へ。
妥協せず、信頼の厚い先輩が次の目標です!

SOLUTION

ソリューション事業部 第二事業所
福田 智之
2013年入社(家電設計)

将来のビジョンと充実した研修制度が整う職場

過去に図面を描いていた経験はありましたが10年近くブランクがあり、異業種からエキスパートパワーシズオカを選びました。かなりの不安がありましたが、選んだきっかけは研修制度が充実していることでした。面接の際に、配属前には研修で必要な基礎知識を学べること知りました。さらに、将来の明確なビジョンを示していただいたことで不安が再チャレンジの意欲へ変わり、EPSで働かせていただきたいと思いました。

入社当時~現在の仕事内容

人財開発室にて研修、製図基礎知識、CAD操作方法の復習や、実務に入るための演習を行いました。業務内容は現在と同じ、正社員登用試験にチャレンジしたものの試験に落ちてしまいましたが、勉強しなおし、再度チャレンジして今年(2016年)6月より正社員となりました。
現在の主な業務内容は空調機ユニットの設計業務です。配属直後は、設計補助として図面の修正や仕様書の発行などを行ってました。その後、新たに開発をする空調機室内ユニットの計画から量産開始まで携わり、CADを使っての構造計画や図面作成、試験の立会、部品メーカーとのやり取りなど、一貫した設計の業務を行っております。現在は除湿器グループにて新製品の開発に携わっています。

仕事で大切にしていることや気づき、自身で成長した点

大切にしていることは、同じ仕事をする仲間とのコミュニケーションです。仕事をしていく中で必ず、悩んだり壁に当たったりします。その際に、気軽にアドバイスを聞けるような関係を築けるようにしてます。その中で新しい発見があったり、違う意見に啓発させられたり、仕事に良い影響があります。
常に新しいことを学び、その知識が仕事で結果になることをやりがいの一つとなってきました。そのため、《知らない、経験が無いから不安》という気持ちではなく、《知らない、経験が無いから出来るようになりたい》と思うようになれたことは大きく成長ができた部分だと感じています。

エキスパートパワーシズオカに入社する方へ

大きな不安を抱え入社をしてきていると思いますが、ブランクがある私が大丈夫だったのだから安心してください。技術者として一人前になるには時間がかかると思いますが、先輩方が全力でサポートをしていきます。一緒に成長し、会社を盛り立てていきましょう。

一日のスケジュール

08:30
出勤
朝礼および週間スケジュールミーティング
09:00
メールの確認・処理
10:00
設計業務(CADを使用し図面作成など)
11:00
打ち合わせ
11:30
現場に出向き実機の確認
12:00
昼休憩
13:00
午前に引き続き設計業務
17:00
残務処理・翌日の業務取りまとめ
18:30
退勤

更に新しいことも覚えていきたい!任される仕事も増え、平日も休日も充実の毎日!

SOLUTION

ソリューション事業部 第一事業所
A スタッフ
2011年入社(事務・庶務)

きっかけは求人誌、最後は直感で決意しました

前職がサービス業で土日休みや連休が取得しづらい環境だったため、20歳の頃から趣味でやっていたソフトボールの練習にもあまり参加できていませんでした。そのため、次はサービス業以外で日曜日休みの仕事に就きたいと思っていました。長く働けること、体力的にも続きそうな事務職を考えながら求人誌を眺めていたところ、特にパソコンが得意だったわけでもありませんが、ここだ!と感じたことを覚えています。色々考えることはありましたが、最終的には直感でした。

入社当時~現在の仕事内容

生産管理課の庶務として配属され、各種経費処理や残業管理シートの作成、製品に使用する部品の検定を受けるための資料作りや、事務用品・備品の手配、その他上司や先輩に依頼されたことを行い、職場の先輩方の仕事のサポートを行っていました。
3年ほど前から現在までは、生産管理課内でライン担当となり、製品組立に必要な部品手配をし、製品の生産日程に部品が揃うように、設計担当者と週1回の日程打ち合わせを行っています。部品の在庫管理等も行い、3ヶ月に1度、倉庫にてライン毎で棚卸し作業も行います。

仕事で大変だったこと、職場のこと

前職はサービス業(飲食店)勤務だったため、仕事内容・流れ、製品や工場ならではの用語等、覚えることが多くて大変でした。けれど、配属された職場の先輩方が丁寧に仕事を教えてくれたため、何度か繰り返すうちにすぐ覚えることができました。
職場の先輩は、周りの方々への気配り、どんなことが起きても動じない、冷静に判断してくれるため、私がミスをしてしまっても「フォローするのが仕事だから」と、次にミスをしないためにどうしたらいいかきちんと教えてくれます。配属された職場の先輩方がそのような方たちなので、ついていきたい!先輩たちのために頑張ろう!と思います。良い職場、尊敬できる先輩に恵まれているなと感じています。

エキスパートパワーシズオカに入社する方へ

少しでも長く働けるように職場にとってなくてはならない存在になれるよう心掛けています。と言っても、抜くところは抜いて、めりはりをつけて働くようにしています。営業の方も頻繁に職場へ足を運んでくださり、近況報告や困っていることをすぐ伝えられるので安心して働くことができるのは大きな魅力だと思います。

一日のスケジュール

08:00
出勤
メールチェック
設計からの手配情報をチェック
09:00
手配に必要なデータを登録(専用システム使用)
10:00
手配実施 → 納期メンテ → 在庫引き当て確認 → 重複手配確認
12:00
昼休憩
13:00
設計担当者の日程打ち合わせ
14:00
海外案件の表示シール作成
15:00
設計からの手配情報をチェック
手配に必要なデータを登録(専用システム使用)
16:00
手配実施 → 納期メンテ → 在庫引き当て確認 → 重複手配確認
17:00
退勤