SENIOR
先輩社員紹介

未知の領域・・・・不安もありましたが周囲からもっと信頼を得られるように努めています!

MEDICAL

医療事業部 第一事業課
美濃部 卓朗
2015年入社(薬剤課事務)

仕事のきっかけは、生き生きとした先輩の言葉

私は第二新卒ですが、以前から医療関係のお仕事に興味があり、応募しました。面談の機会にお話をさせていただいた時は、先輩方の生き生きとした言葉とやりがいを直接聞き、エキスパートパワーシズオカで医療関係の仕事をやってみようと決心がつきました。その後、スタッフとしてスタートした時は、職場の皆さんが優しく声を掛けてくださり、職場の皆さんとさらに一緒にやっていきたいと思いました。

入社当時~現在の仕事内容

入社当時は静岡県東部最大の大型総合病院の外来部門に配属されました。主な仕事は、準備事項としてカルテ出し、作成、処理と患者様の呼び込み、その他に、他受診科との電話対応、治療に必要な医療資材の受発注、窓口対応が業務内容でした。
現在は、薬剤課に配属されています。主に受診後の患者様への薬の受け渡しですが、薬剤師の方々がスムーズに投薬できるように配慮し、行動するようにしています。また現在は、現場業務のみならず夕方営業所へ戻り、様々な教育を受けたり、シフト表作成等の仕事をしています。

仕事の中で大切にしていることや、気を付けている点

病院全体はもとより、外来では、その部門ならではの専門用語が頻繁に飛び交います。先輩にその都度質問したり、家に帰ってから用語集で学ぶうちに自然と理解でき、知らず知らずのうちに話している自分がいました。
病院へは老若男女幅広い患者様が来院されるため、話すスピードや、声の大きさを患者様によって変えることで円滑に進めることができることを先輩方から学ました。今自分が当たり前のように院内で働けているのは先輩方の努力のおかげでと日々感じています。先の先輩方が築いてくれた信頼関係を崩すことなくさらに発展させて、また自分自身も新しく良い信頼関係を築けるように、常日頃から行動していきたいと強く思っています。多くの患者様が受診するため、お待たせしてしまうことも多々ありますが、丁寧に、落ち着いて、笑顔での対応を心掛けています。

エキスパートパワーシズオカに入社する方へ

私たちは医療関係者の一員として多くの患者様と接するため、とてもやりがいのある仕事だと思います。特に患者様に自分の名前を覚えられ、「いつもありがとう」と感謝されるとやっていてよかったと思えます。そういった患者様がどんどん元気になっていくことで幸せを共に感じられることもあります。実際に会社見学にきてみてはいかがでしょうか。

一日のスケジュール

08:00
出勤(営業所)
病院へ移動し、薬剤課に着任
09:00
受診後の患者様へのお薬の受け渡し
薬剤師の補助
12:00
昼休憩
13:00
向精神薬の補薬
14:00
普通薬の補薬
16:00
病棟から返却された薬の処理
16:50
病院業務終了後、伊豆営業所へ移動
17:00
業務報告・教育受講
シフト表の作成
17:30
退勤

周りに助けられて成り立つ仕事も多々あり業務だけでなく人間関係の大切さも学びました。

MEDICAL

医療事業部 第一事業課
K スタッフ
2013年入社(総務課 事務部長 秘書)

入社のきっかけは紹介でした
いまはとても良い雰囲気の職場で仕事をしています

入社するきっかけは、紹介でエキスパートパワーシズオカの営業所に業務内容を聞きに行ったことでした。その時に担当の方がとても丁寧に仕事内容を説明してくれて話をしっかり聞いてくれた事と、業務内容にも興味があったため、働きたいと決意しました。
実際に、担当の方はいつも明るく元気で、挨拶はもちろん、ちょっとした相談もしやすいと感じています。これは私だけでなく、周りのみなさんも感じていることだと思います。また、当院にESPの派遣として働いている人はたくさんいますが、関わりのない部署の方でもすれ違う時は笑顔で挨拶をしてくれたりと、とても良い雰囲気で仕事を行えます。

入社当時~現在の仕事内容

入社当時の主な業務は病院のHPの更新作業でした。休診・代診情報の更新や、院内行事などの更新作業や、月間業務として月に数件の統計資料の作成、年間業務として年報の作成を行っていました。
現在は事務部長秘書として、部長のスケジュール調整と管理、身の回りの環境整備、電話・メール・来客対応、その他部長から依頼のあった資料の作成など様々な業務を行っています。また、秘書業務の他に総務課の業務として院内に配布する資料の作成や会議資料の取りまとめ、学会の出張処理、年賀状やお歳暮の準備なども行っています。

仕事で感動したことや、大変だったこと

現在の秘書業務は前職とは仕事内容が大きく異なり、経験ゼロから始めたため、仕事内容を全て把握する事はもちろん、来客対応や接遇など覚える事が多く、数ヵ月は慣れない業務に苦労しました。イレギュラーな仕事が突然発生することや、自分で考えて気配りしないといけない事がとても多くて悩むこともありました。
それでも、現在はコミュニケーション能力が高く、たくさんの方から信頼を得ている先輩や何でも積極的に取り組み、丁寧で完璧な仕事をする目標になる先輩がたくさんいます。先輩の姿を見るたびに、自分に足りない部分で真似できることは積極的に取り組みたいと日々感じています。イレギュラーな仕事が入ってもまずは落ち着いて計画を立ててから仕事を行う事で無駄を省いた効率の良い仕事ができると考えています。

エキスパートパワーシズオカに入社する方へ

最初は業務や人間関係について不安な事も多いかと思いますが、一生懸命業務を行い、人との繋がりを大切にしながら働くことで、必ず頑張った事が評価として返ってくると思います。私もまだまだ未熟ではありますが常に目標を持ち、成長できるよう努力しています。共に切磋琢磨しお互いに成長できるよう努力していきましょう。

一日のスケジュール

08:30
出勤
事務部長にお茶出し・本日のスケジュールに関して打ち合わせを行う
09:00
医師の学会出張の受け付け・処理
10:00
院内へ配布する様々な資料の作成
12:00
昼休憩
13:00
決裁文書の回覧
部長室の清掃
15:00
事務部長にお茶出し
来客対応
16:00
翌日の部長のスケジュール確認
17:00
退勤